2011年09月16日

のろのろ台風15号Roke

のろのろ台風15号Roke


昨日風向きが急に変った
南東向きのウチのLANAI、おとといまで突風が吹きこんでいたのに昨日から北西に変わった
台風15号Roke ロウキー、のろのろ台風もはじめの予想よりかなり進路が南寄りに変わってきた

昔東京にいたころはとこが風がどっちから吹いているかなんてわからない
東でどこが西なんて気にしたこともなかった
でも沖縄は本土を思えば小さな島、どっちに海があってココがどういう位置であるかが一目瞭然

進路次第では明日にはLANAIの避難が必要かも…台風第16号 ソンカーの行方も心配だ ・・・ 




のろのろ台風15号Roke
先日作ったポトフ、今日のランチメニューでコレになった

かなりクタっとしてきた大量の野菜をザクザクと小さくして
作り置きしておいたバジル入りの冷凍トマトベーストとご飯を入れる

 野菜たっぷりのトマトリゾット

大量の野菜もとれて簡単、アツアツでオイシイ
とろけるチーズや粉チーズをのせると◎
冷やして冷製にしてもいいかも

カレーができるまではまだかかりそう







のろのろ台風15号Roke 

お土産でもらった「パイドラ」
パイナップルのどら焼きだ
白あんにパインが入ってて生地はモチモチ
先日お土産でもらった文明堂の「白桃三笠山」も同様
果実入りの白あんってオイシイ






同じカテゴリー(暮らす)の記事
ピンクの猫
ピンクの猫(2012-10-17 16:14)

カーブチーのその後
カーブチーのその後(2012-10-10 23:12)

梨三昧
梨三昧(2012-09-10 16:57)

島ばなな
島ばなな(2012-08-21 21:04)


Posted by kainalu at 22:10│Comments(1)暮らす
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。