2011年08月01日

剪定モンステラの新葉

剪定モンステラの新葉


梅雨明けと同時に汗だくの毎日だったけど初めの台風が来て以来ちょっと少し過ごしやすくなってる
自分が慣れたのか…湿度や風の関係なのかは??…

そしてまた台風が接近しつつある沖縄本島、今日は風が少しづつ強くなってきているみたいだ

さて、先日剪定して芽が出はじめたモンステラがスクスク成長している ・・・
 


剪定モンステラの新葉
まだ、あれから3週間くらい

植え替えてすぐ新芽らしき凸が出はじめた

今はもう葉っぱが出てきた
しかもひとつの茎の2.3か所から新芽が出てる

でもよく見る大きなモンステラってこんなにいっぱい一つの茎から葉っぱが出てない
一つの茎には大きな葉がひと組付いてるなぁ
一つのほうが大きく成長するのかなぁ…
このまま伸ばしていいのか摘芽したほうがいいのか…悩み中


後1カ月もしたら葉っぱが切れてる立派なモンステラになってる!?

剪定モンステラの新葉



剪定モンステラの新葉こっちはお土産
東京の文明堂と言えばカステラ
私はかなりカステラ好き
子供のころから文明堂のカステラはよく食べていた
三笠山も定番だけどあんこが嫌いだった私は外のカステラだけ食べてたなぁ…
もちろん今はちゃんと食べるけど

剪定モンステラの新葉以前羽田で売ってた限定「抹茶」を食べた
間違いなくおいしかった

お土産は「白桃」
白あんにさいころ状の果肉も入ってる
あっさりしてるからあっという間に完食
ほんのり桃の香りがさわやかだ







剪定モンステラの新葉


さて、気になる台風9号MUIFAの行方
進路予想では4日の夕方に沖縄本島直撃
できればよれてほしい…
でも万が一のためにローソクと電池の充電はしとかないと






同じカテゴリー(LANAI GARDEN)の記事
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間(2012-05-03 11:30)

春巻き
春巻き(2011-08-28 17:49)

台風避難 MUIFA
台風避難 MUIFA(2011-08-03 09:54)


Posted by kainalu at 11:59│Comments(0)LANAI GARDEN
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。