2011年08月12日

ウンケー ~ 旧盆始まり

ウンケー ~ 旧盆始まり


一日薄曇りもようでかたぶいが降りそうで降らなかった今日の沖縄
気温は30℃前後くらい
風は心地いいけれどちょっと蒸し暑いかなぁ
でも洗濯物はあっという間に乾き、台風で水没した畳ももうちょっとで完全に乾きそう

内地も今日からお盆だけど沖縄も今日はウンケー、旧盆が始まる ・・・
 

ウンケー ~ 旧盆始まり

昨日の夜スーパーへ買い物に行ったらすっかり店内は旧盆バージョン
店の一番目立つ所にはお供え用の果物が幅を利かせてる
こんな時はちょっと豪華な果物が売れ筋か…
スイカやメロンみたいな大物が店頭を飾ってる

その中でも一番の必需品?
お盆の時のバナナは黄色いのは☓
でも、青バナナはほぼ完売状態
品薄なのか…一番の売れ筋なのか…?


ウンケー ~ 旧盆始まり
そのほかにもサトウキビの杖
グーサンウージ
[ご先祖様がグソー(あの世)に帰るときに杖として使うもの]だそうだ

くわずいも置いてあった
これは何に使うのか…ちょっと不明


沖縄も今日から3日間旧盆の始まり
引っ越してきて初めてのお盆だけどこの辺では道ジュネー見れるかな




同じカテゴリー(暮らす)の記事
ピンクの猫
ピンクの猫(2012-10-17 16:14)

カーブチーのその後
カーブチーのその後(2012-10-10 23:12)

梨三昧
梨三昧(2012-09-10 16:57)

島ばなな
島ばなな(2012-08-21 21:04)


Posted by kainalu at 17:41│Comments(0)暮らす
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。