2012年07月23日

スクガラス

スクガラス


今日の沖縄は正しい沖縄らしい晴れ…青空と雲、スコールは降らなかった

南風がよく吹いて窓を全開にしていると家の中に大量の風が吹き過ぎる
おかげで?灼熱の太陽を浴びる最上階の熱帯部屋が少し涼しくなっている気がする


昨日はスクをもらった
年に一回、今がシーズンの生のスクガラスだ ・・・


今日のおかずはうちの定番の一品、にがなの白和え

スクガラス
にがな、豆腐は最低限入れる
それ以外今日はわかめとツナ入り
味は甘くなくて塩、こしょう、すりごまとちょっとのゴマ油だけ
超簡単でヘルシー、夏でもいっぱい食べられておいしい!

野菜多めが好きだけど豆腐多めがよければもっと豆腐をいっぱい入れてもおいしいよ



スクガラス豆腐でこれも作ってみた
超久しぶりに作った白玉

これを作ってたらおばあちゃんちの台所でおばあちゃんとおばたちと一緒に大量の白玉を作っている光景が懐かしく甦ってきた…

子供の時は白玉粉で作ったけど今回は沖縄仕様で
余った島豆腐にもち粉を混ぜて作る
そうそう、こんな感触だった…
あっという間にできる
スクガラス


子供のころはあんこは嫌いだった
何をつけて食べてたんだっけ…?
きな粉?…思い出せない

とりあえずみたらしあんを作った



スクガラス






みたらし団子
やわらかくておいしい!


たくさんできたから半分は冷凍
みそ汁の中に入れたりしてもおいしそうだ
豆腐入りでちょっとヘルシー…かな。




で、スクはとりあえず酢醤油で!
スクガラス



それと素揚げだね




同じカテゴリー(暮らす)の記事
ピンクの猫
ピンクの猫(2012-10-17 16:14)

カーブチーのその後
カーブチーのその後(2012-10-10 23:12)

梨三昧
梨三昧(2012-09-10 16:57)

島ばなな
島ばなな(2012-08-21 21:04)


Posted by kainalu at 18:26│Comments(0)暮らす
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。