2012年09月10日

梨三昧

梨三昧


台風が通り過ぎて本当に秋らしくなってきた沖縄
日中の日差しはまだ沖縄の太陽!って感じだけど朝晩は涼しい風が吹きなんとも過ごし易い

東京の母からはつい先日『暑い…』ってメールが来てた
沖縄のほうがやっぱり涼しい、ね
そんな母から「いっぱいもらった~」ということで梨が送られてきた ・・・


ところが…

梨三昧中身を見ないでそのまま送ってきたらしく残念なことに食べごろ以上の梨が半分くらい入っていた
でも、食べられないわけじゃなくて人にあげるには…って感じ

そのまま食べるにはあまりにも多すぎるし
1/5箱は試しにジャムを作ってみた
洋ナシほどシャキシャキ感はないけど
これがけっこう美味し~

そっこう食べたくて、ランチはパンケーキにした!

梨三昧



そして1/5箱はカラメルでソテーしてケーキの材料に
けっこう濃厚にできたかも

1/5箱はお裾分け
1/5箱はそのまま食べた

後残りは1/5箱
そのままはちょっとって感じの熟成度
何にしようかなぁ

梨のジャム梨のキャラメルケーキのレシピ
簡単だから救済梨があったら救ってあげて!




梨三昧実は母からその他に葡萄☓3種類も送られてきた
これはちょうど食べ頃でとってもおいしい状態なのでお裾分け
それでもいっぱいある
そのまま食べる以外にとりあえずフレッシュでIN&TOPPINGしてパウンドケーキにしてみたけどちょっと水っぽかったみたい
葡萄ジャムも作ったので次はジャムINにしてみよう

フルーツ三昧、ちょっと贅沢なひと時だ。





同じカテゴリー(暮らす)の記事
ピンクの猫
ピンクの猫(2012-10-17 16:14)

カーブチーのその後
カーブチーのその後(2012-10-10 23:12)

島ばなな
島ばなな(2012-08-21 21:04)

台風の狭間
台風の狭間(2012-08-02 14:57)


Posted by kainalu at 16:57│Comments(3)暮らす
この記事へのコメント
果物は、高いからね~
うちも、もっぱらバナナなんだけど、今年は、スイカもモモもブドウもメロンもめっちゃおいしいのよぉ。
頂き物だからってこともあると思うけれど、たぶん、この異常に暑い夏が、果物をおいしくしてるんじゃない?

おかげさまで、うちも今年は、果物が豊富な年です。
近ければ、分けあいっこするのにね。

でも、ずっとトウモロコシが、家畜用みたいのばかりで、ようやく最近は、高いけれどおいしいのが、出回るようになったわ。
Posted by よっちゃん at 2012年09月10日 22:06
うわ~美味しそうだね~。
先日、フランスから帰って来ました。向こうでは、民宿のような所に泊まったんだけど、そこのおじさんは民宿やる前は、ベーカリーだったそうで、毎朝焼きたてのパンと、おばさんの手作りジャムの朝食! 幸せでした。
Posted by かき at 2012年09月11日 02:31
 よっちゃん

うちにはスイカやメロンは来ないけど、たま~にマンゴーが!
外れたマンゴーってあまり食べたことない、って言ってもやっぱりいただき物だからかな。。。



 かきさん

お帰り~、楽しかったよねぇ
あ”~、フランスでカフェオレと焼き立てパン・・・羨まし~
パン作りも楽しそうです。
Posted by kainalukainalu at 2012年09月11日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。