2012年06月17日

夏みかんピール

夏みかんピール


嵐の前の静けさ…とまではいかないが着々と台風の気配が忍び寄る沖縄
昨日から雨は降っていないけど強い風は吹きっぱなし
念じるように願ってはいたけど、願いに反してモーレツな台風4号Guchol(グチョル)は
930hPaの大きさで明日最接近しそうだ ・・・


先日伊豆へ引っ越した親友から送ってもらった夏みかん
せっかくなので皮も美味しくいただきたくてオレンジピールならぬ夏みかんピールを作ってみた
夏みかんピール


グラニュー糖がちょっと足りなかったけど
夏みかんの苦みが美味しい夏みかんピール
上等にできました

そのまま食べてもいい
チョコ付きにしてもいい!
ケーキに入れたらきっといい!!



夏みかんピール



で、すでにLANAI GARDENは台風避難
去年は全部端に寄せてたけど
随分花芽とかダメになっちゃった…
だから今年はLANAIから玄関先まで
えっさこっさと往復移動で避難


夏みかんピール





何とか雨風に耐えられそうなのはLANAIのまま
端に寄せる



夏みかんピール





去年は台風でこの初めの花芽がだいぶやられたんだ…

今年ももう少しで第一号のプルメリアの花が咲く





<簡単!夏みかんピールレシピ>
  夏みかんの皮 3個分
  砂糖 皮と同じ量
  グラニュー糖 仕上げ用

 ・むいた皮は一晩水につけておく
 ・内側の白い皮をきれいに取って10分位ずつ余計な苦みを取るために湯でこぼす
 ・浸るくらいの水に夏みかんの皮を適当な大きさに切って砂糖と一緒に煮詰める
 ・水気がなくなってきたらクッキングペーパーなどの上にあげて荒熱を取る
 ・グラニュー糖をまぶして完成!冷蔵庫で保存





同じカテゴリー(レシピ)の記事
そのまんま玉ねぎ
そのまんま玉ねぎ(2012-05-26 20:06)

シフォンケーキ
シフォンケーキ(2012-05-16 15:09)

ハウピアパイ
ハウピアパイ(2012-05-11 08:48)


Posted by kainalu at 16:04│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。